« 火・食後30分で泳ぐと・・・ | Main | 木・体の後ろ側を鍛える »

2005.11.16

水・14年後には無しになるよ

このブログの右下の方に【上を向いて泳ごう♪】と題し、種目別にタイムを記録してみました。来年2月26日は県のマスターズ水泳大会です。夏にいろいろトラブルがあって「水泳は続けられるだけでいいわ」と思った時期もありましたが、その日が近づくと、だんだん欲がでてきました。体力があるうちにどこまで速く泳げるか挑戦してみようと思います。
50mクロールは2年前と比べると6秒縮まって現在42秒。この調子だと14年後には瞬間移動が出来る計算ですね(笑)

60歳まで、自己ベストを塗り替えていこう。
80歳まで、バタフライを続けよう。
100歳まで、元気で生きよう。
そして三途の川は余裕の笑顔でバタフライよ!

さて、今日は平泳ぎでした。
1.クロール 50m×8 80秒サイクル
2.キック 50m×3 100秒サイクル 4種25mスイッチ
3.プル 50m×3 100秒サイクル 4種25mスイッチ
4.スイム 50m×3 90秒サイクル 4種25mスイッチ
5.歩行 50m
6.キックbr 50m×4 1回ごとにキック数を減らす(26-21-19)+最後の1本はハイピッチ
7.プルbr 50m×4 1回ごとにストローク数を減らす(35-34-31)+最後の1本はハイピッチ
8.スイムbr 50m×4 1回ごとにストローク数を減らす(21-17-15)+最後の1本はハイピッチ
9.歩行 50m

ゆっくり泳ぐ平泳ぎは好きです。

50.2kg 20.8%

« 火・食後30分で泳ぐと・・・ | Main | 木・体の後ろ側を鍛える »

Comments

ねぇねぇ。
クロールは、50mとか100mとかに比べると、25mはすごく速いね!
50m41秒 ÷2だと21秒 
100m98秒でしょう?÷4 だと24秒
距離が長いってことは、こういうことなんだなぁ。ってゆうか、長い距離に強いんでしょ?

それに比べると、バタフライと平泳ぎは安定しているように見えます。

うらやましくて、勝手に割り算しました。ごめん

25mは呼吸しないから速いのかも。
大人になるまで息継ぎができなかったので、呼吸動作がはいるとどうしてもぎこちなくなってしまいます。
だからって50m息しないで泳いだら、きっと途中で三途の川が見える(笑)

2525さん、こんにちは。
「上を向いて泳ごう」のタイム、大変参考になります、自分の目標という意味でも。
例えば、クロールの25mと50mなのですが、私は25mは18秒台で、50mは40秒。大ベテランの方から、25mは17秒台をだしたことはないの?だとしたら前半が遅すぎる、といわれました。2525さんのタイムをみて、大ベテランの方の助言は本当だったんだ!、と思いました。

バタフライが速くてうらやましいです。私もがんばります。。。

バタフライは、できるようになるだけでかなり満足してしまいます。クロールに比べると、とても練習量が少ないですよね。疲れるし、難しいし、一人でやると目立っちゃうし(笑)「マスターズ年齢別資格表」に照らし合わせてみると、クロールはかろうじて級があるのですが、バタフライや背泳ぎは級外です。苦手な種目こそしっかり練習しないと。。。

娘が小学校の時50mクロールで38秒だか39秒だか出したと言うので、絶対そこに到達したいのですが(←負けず嫌い)、40秒の壁はなかなか越えられません。とらいでんとさんは、前半意識してセーブしてるの?最後の10mがすっごく苦しい。

小学生たちは速いですよね。私も2525さんの娘さんのタイムを目標にします(目指せ40秒切り)

自分としては前半をセーブしているつもりは無いのですが、練習会で後ろを泳ぐ人から、25のターンしてから離される。と言われたことはあります。普段から無意識に前半セーブしているのかもしれないですね。

他に考えられる点しては、飛び込みがよくないこと、です。。。

最後にバテちゃうより後半で引き離す方が、断然カッコイイです。
マスターズ水泳は見た目も大事(笑)

40秒きったら、まっさきにとらいでんとさんに自慢しに行きます!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13289/7142893

Listed below are links to weblogs that reference 水・14年後には無しになるよ:

« 火・食後30分で泳ぐと・・・ | Main | 木・体の後ろ側を鍛える »