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2005.09.02

金・バタフライ

40分遅れて今日の練習に参加。

アップ 50m×1
プルfly 25m×4
歩行 50m×1
バタフライ 25m×6

頭を突っ込まないで胸でうねるレース向きのバタフライ。ポイントはお尻が水面に出るようにすること。ヒップアップできていないと、足が水面に出てばっちゃんとカッコ悪いセカンドキックを打つことになります。前へ前へよく進むけれど、この泳ぎで50mは無理かもしれません。

48.6kg 17.4%

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Comments

40分遅れ??レッスンは、もともと何分あるの?
私が通ってるレッスンは、もともと40分間しかないから、10分でも遅れたら大変よ。
じっくり長くレッスンしてもらえるって、いいね(^^)

今朝ご近所のお年寄りが亡くなって、お葬式準備の打ち合わせに行ってから、プールへ行きました。

レッスンは60分。今日は1050mだったようです。距離は少ないけど、Tコーチは内容が濃いの。信頼しきっているから、おばちゃんスイマーも純粋無垢な少女のように素直に言うこと聞くよ(笑)

コーチを信じられるって、上達への近道だよね♪
私も、今のコーチと出会って、上達できたと思ってる。
普段はひねくれ気味の私だけど、ホント素直で可愛い女の子になって話しを聞いてます・・・って私だけが思ってる?(--;)

2525さん、こんばんは。「胸でうねる」んですね、成る程。
バタフライだけのレッスンって良さそうですね。自分は、泳げる人にたまに教えてもらってあとは自己流で練習を重ねています。きちんと泳げるようになるためには、定期的に習ったほうがよさそうですね。

胸でうねるには肘が伸びたまま腕が頭の後ろまで動く必要があります。ここで左右の肩甲骨をグッと中央に寄せるとうまくいくみたい。でも私の命令に体が従うのがココまでで、腰・お尻にはまだまだ届いていないようです。
泳ぎを楽しんでらっしゃるみなさんのブログにもヒントがたくさんあって、大切な先生です。「肩立て伏せ」とか「走った後に別の筋肉を使う」とか「い~つの~こと~だか~のリズムで泳ぐ」とか(笑)

2525さん、こんにちは。
先日は某ブログで私のつたないコメントを
誉めて頂きありがとうございました。
とても嬉しかったです。
見事に削除されましたが(^^;)

レース向けのバッタは身体を使ってうねるのでは
なくて身体の中でうねる感覚と思っています。
うねりの幅を狭くしないと・・ですが
なかなかストロークのピッチにキックが付いて
行かなかったり(笑)

ピッチを上げるドリルで「ヘッドアップバタフライ」をよくやらされましたよ(^^;)

こんにちは、水夢イルカさん。

あのコメントはとってもよかった。
厳しいことばの中に、自分にとって「救い」がたくさんありました。

「ヘッドアップクロール」でも時々水中を見てしまうのに、「ヘッドアップバタフライ」なんてっ!!「私、ふざけてないからね、溺れてないからね」と周りの人に伝えてから練習してみます(笑)

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