« 金・マスターズ(1000m) | Main | 火・クロール(1650m) »

2005.07.03

K町の室内プール

S子が「学校で月曜日に背泳ぎが何メートル泳げるかテストがあるけん、ターンの練習したい」と言うので、しめしめと思い、一緒にお出かけ♪土砂降りが関係あるのかないのか、とにかくプールは人が少なかった。昨年11月にオープンした施設で、コースの使い方も行く度に微妙にルールが変わっている。今日はすいすい泳ぐ人の邪魔にならないように、ヘルパーをつけた幼児とお父さんがちゃぷちゃぷしているファミリーコースで、S子はターンの練習。私は背泳ぎのフォームチェック。

出かける前に洗面所の鏡の前で(そこそこ進む)両手背泳ぎをしてみた。キャッチの後掌の向きが頭の横で変わって押し切るまでの距離が十分あるのに対して、(なかなか進まない)片手でかいてみると、プッシュが胸の位置から始まって短い。そういえばTコーチの新技(?)=背面犬かきも、確かに頭上で処理すべきもので、大きく引きすぎるキャッチはNG。「キュッと頭上でキャッチしてプッシュの距離をたっぷりとってみよう」

で、両手→片手→背面犬かき→片手→両手・・・と繰り返し練習してみた。よく進む気がするけれど、普段泳ぐプールより天井が低く、デザインもヨコ縞なので、錯覚かもしれないね。

« 金・マスターズ(1000m) | Main | 火・クロール(1650m) »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13289/4813368

Listed below are links to weblogs that reference K町の室内プール:

« 金・マスターズ(1000m) | Main | 火・クロール(1650m) »