« 木・平泳ぎ(1300m) | Main | K町の室内プール »

2005.07.01

金・マスターズ(1000m)

①スイム 25m×10 50秒サイクル
②スイム 25m×10 40秒サイクル
③リレー飛び込み練習 5本
④クロール25m×14人リレー!!

マスターズの大会でリレーで出る時さえ練習しないのに、なぜか今日はリレーの引継ぎ練習(笑)
一人でスタートする時と違うのは、「用意」で動いてもいいこと。手を振って弾みをつけてもいいし、ぎりぎりまで前倒しになってもいい。前泳者が壁にタッチする瞬間に足指先が台に残っていればOK。泳いでくる人のストロークのリズムを自分の膝で同調すると、タッチの瞬間を見なくても、感じて飛び出せる。今日は出席率もよく14人でリレー!水不足のこの時期に、こんなに水遊びさせてもらって申し訳ありません。市内の小学校は来週月曜でプール使用中止が決まったけれど、スイミングスクールは営業に影響がでることはないって帰りにフロントで聞いて、一安心。
25mクロールのタイムは16秒7。パッドと見栄を捨てた水着効果?

51.2kg 19.9% 1200m

« 木・平泳ぎ(1300m) | Main | K町の室内プール »

Comments

訪問&書き込みありがとうございました。
まだまだ初心者のぶさいくスイマーですがよろしくお願いします。
それにしてもすごい距離を泳いでますね( o_o)
す、すごい!
わからないことがあったらお聞きしてもいいですか?
ご指導よろしくお願いします。
よかったらまたいらしてくださいね~。

25メートルのタイム、女性でそこそこの年齢の方なら、すごくいいタイムじゃないですか?私もそんなものですよ。50メートルは、この倍プラス2秒なんていわれるんですけど、それがなかなかできないのですよね。後半で追い上げるというのは、オリンピック級の選手じゃないとなかなか難しい技なんだそうです。だから、前半のペースを如何に落とさないかというのが問題。
私は、2月に400メートルのフリーの大会に出た時、最初の50を46秒で入り、あとは55秒ペース。そして最後はまた46秒のラップタイムでした。ただ、この抑え気味のペースが、最後のダッシュで間に合わなかったのです。コーチから、中間を2秒縮めても大丈夫だったのに・・・と言われました。そうすると10秒以上はタイムが縮まることになります。実際には、そうするとダッシュもできなかったかもしれませんが、最後で一気に・・・・というのはやはり無理なようですね。

こんにちは 先日は訪問&コメントありがとういございました。
2525さんは泳ぐ距離もタイムも凄いですね、尊敬しちゃいます。
記録のためにパッド捨ててしまったのですか^^; 私はまだパッド捨てられません。水着も背中が開かないスパッツタイプ(なのでarenaばかりです)から脱出できません^^; まだまだ大会に出る様な実力も無く、タイムを気にするほど速くも泳げないんですが、いつかは背中の開いた競泳用の水着で勝負したいです(^^) 

昨夜からの雷がやっとおさまって、パソコンのコンセントを差し込みました。何日ぶりの雨だろう。ありがたい。

>もんぱたさん
わからないこと?どうぞ、何でも聞いてくださいな。私も常に「?」をいっぱい抱えて泳いでいます。水の中で泳ぐのはもちろん一番楽しいけれど、泳ぎについてあれこれ話すのも、また楽し。どうぞよろしくお願いします。

>AA さん
×2+2秒ですか。まったく及びません。2月の大会では前半17秒・後半25秒という大失敗をやったばかりです。25mなら「そこそこ」で、50mになると「まあまあ」で、100mになると「あれ?」で、400mともなると「どしたん?!」です。まだ8分切ったことがないんです。55秒ペースで延々泳げるようになりたいです。課題はたくさん。80歳までかけてじわじわ進もうと思っています。なにしろ年齢は「そこそこ」ですから「まだまだ」時間がある(笑)

>あーる さん
競泳タイプの水着なんか着ていると「どれだけ上手なのかと思ったら・・・」って笑われそうですが、無駄なものが無いのは気持ちいいです。
記録のために・・というより・・・本当のことを言うとぺちゃんこに近い浅いカップが市販されているなら使い続けたかもしれません。(アイロンかけてつぶしてみたこともあったりします)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13289/4785340

Listed below are links to weblogs that reference 金・マスターズ(1000m):

» ゴーグルが [水泳の情報ならスイミングストリート!水着はないけど、ゴーグルやトレーニング用品などはある水泳のグッズショップ! ]
ゴーグルが売れてきました。 スウェーデッシュゴーグル 特にブルーのスウェーディッシュゴーグルは、つければ水が澄んだ感じになっておすすめです! 組み立て方がわかりづらいというご意見があったので、スイミングストリートでスウェーディッシュゴーグルをご注... [Read More]

« 木・平泳ぎ(1300m) | Main | K町の室内プール »