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2005.06.21

火・ディスタンス(1800m)

①ジョギング 100m×1
②スイム 25m×10 50秒サイクル
③サイドキック 25m×8 
④キャッチアップfr 25m×6
⑤歩行 50m×1
⑥クロール 50m×20 70秒サイクル
⑦歩行 50m×1

脂肪燃焼系メニュー。燃えた燃えた。メインは⑥の20本だけど、キックが苦手な私にとっては③の方がキツイ。25mが続かなくて何度か立ってしまった。
⑥では「しっかり足を使って」とコーチの注文がついていたけれど、20本泳ぐとなると、ゆらゆら2ビートになってしまう。

夕方「特水」(特別水泳クラブ)で練習しているS子を迎えに小学校へ行った。練習の様子を見たかったので30分くらい早めに。先生が上級生に平泳ぎのプルを説明しているところだった。
はじめ普通のスピードで泳がせて、次にダッシュを要求。ぐっとかきこむ瞬間に「ヘイ!ヘイ!ヘイ!」と先生がリズムを取っているのだが、このテンポが普通の時もダッシュの時も同じ。かき込むスピードを上げて伸びをしっかりとるようにと。頭の中で歌でもうたいながらいつものテンポを意識して泳ぐと、あたふたしない伸びやかな平泳ぎができるかもしれない。

51.2kg 21.4% 2100m

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