2007.01.10

ふたつのブログ

この「にこにこ毎日」とプール日記の「にこにこ楽泳」。
今まで日記をふたつ書いてきましたが
楽泳ひとつにまとめることにしました。

プールどっぷりな生活になっても、
水に浸かれず干からびそうな生活になっても、
それはそれ。
どちらも柔軟に受け入れて
ぼちぼちちゃぷちゃぷ参りたいと思います。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

2007.01.06

左と右

S子と週に一回通う親子硬筆教室。
今日はオマケで
≪左≫と≪右≫の書き順を教わりました。
一見同じに見える横画と左払い。
これはそれぞれ、左手と右手を表しています。
0701061_1
赤色で示した「掌(てのひら)の部分を最初に書く」と覚えます。
≪左≫は横画が第一画、
≪右≫は左払いが第一画。
0701062
小学校の時「右と左は書き順が違います」と教えてくれたけど
こんなふうに説明してもらったのは始めてでした。

じゃ、中身の≪エ≫と≪ロ≫は何を意味するんだろう?

| | Comments (11) | TrackBack (0)

2007.01.01

おめでとうございます

070101
あけましておめでとうございます。
すごく冷え込みましたが、風もなく穏やに年が明けました。
ドアの枠のわずかなスペースにどうにかこうにか門松を。
しめ縄は軽量級のリースタイプを。
年神様・・・小さな目印ですが、我が家も素通りしないで
ちゃんと降りてきて下さったでしょうか。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

2006.12.31

奥道後

JRを利用して、S子と二人、奥道後へ行ってきました。
夜と朝、ジャングル風呂を楽しみ、すっかり美人肌♪
入浴中の写真を。












0612312
足湯かよっ。


061231
帰りのアンパンマン列車では
一列前の席に大学生らしき男の子3人組。
イヤホンで音楽を聴きながら、ケータイでゲーム。
で、飲んでいるのはブリックパックの牛乳。
似合わね~(笑)

| | Comments (10) | TrackBack (1)

2006.12.25

紐の先っぽ

061225

寝室の照明器具の紐は長いほうが便利♪

本を読んでいるつもりが、いつの間にか夢を見ていて
「寝よ」と、灯りを消すとき。

朝、目覚めて、ベッドの中でもぞもぞと服を着るのに
ちょっと灯りが必要なとき。

どっちにしてもズボラ(笑)

私の部屋の紐の先っぽはぽよよんうさぎです。
内臓は少量のペレット。
暗がりでつかまえても、掌にピタッと収まります。


| | Comments (6) | TrackBack (0)

2006.12.24

甘いもの、食べ納め

061224

いちごをたっぷり使ってケーキを作る予定でしたが
今週は職場で3回焼いているので
週末に家で作る気分になれなくて・・・
買ってきちゃいました、ちっちゃいの2個。

これでスイーツはおしまいっ!!
本気でウエストを絞らなければ仕事に差し支えます(笑)
スカートが破れそうよ~。


| | Comments (5) | TrackBack (0)

2006.12.17

干し柿・・その後

061217
一ヶ月前に吊るした渋柿は、ここ10日間くらいが最高に美味しい時で
あっという間に残り3個に。
表面にかすかに糖質が出て、
触ると少し粉っぽく、湿った手で触るとべたつきそうなそんな感じ。

0612171
どのくらいの乾燥を出来上がりというか、
人それぞれですが
私は中がまだオレンジ色で
じゅるっとしている時が一番好き。


最後の3個は白い粉がふくまで、我慢、我慢、、、、

| | Comments (23) | TrackBack (0)

2006.12.14

青いのと赤いの

私はこの夏、土建屋の女房を廃業したので、
長女Y子が事務を手伝っています。
・・・と言っても、父親は事務的なことは知らないし、Y子も未経験。

で時々「これはどうすん?」とY子が私に聞きにくるのですが
年末が近づいて、いよいよどうしようもないくらい書類がたまったらしい。
「教えたげるけん、銀行勘定帳と現金出納帳と支払簿と集金帳と
あと、出金伝票と入金伝票が持ってきなよ。
同じサイズで青いんと赤いんがあるけん」
・・・というと、
          ・
          ・
          ・
061214
これ、持ってきました(笑)


| | Comments (7) | TrackBack (0)

2006.12.12

湯たんぽ

20年前、長女が生まれた年の冬に買った湯たんぽ。
今は5年生の三女S子が使っています。
赤ちゃん用だから、プラスチックカバーもついていて安全です。
寝ている間の暖房はコレだけ。
0612121

ほんと、コレだけで暖かいんです。
みんな寄ってくる。
0612122


| | Comments (12) | TrackBack (0)

2006.12.09

やまぶき

0612091
このうどんの名前は「やまぶき」。(¥400)
しっかりした麺の卵とじうどんです。
タマゴの黄色と春菊で「ヤマブキ」のようだから?
ナイスネーミング♪
天かす、かまぼこ、エノキ。
意外といけます、梅干。
梅干よ!梅干っっ!!
体験してください。

丸亀、浜街道沿い。
0612092


道を挟んで向かい側のガスタンクが目印。
0612093

| | Comments (22) | TrackBack (0)

«足の裏